ORIGINAL BUILD  FLYROD


Lamiglas     6'3''  #4  5p   Fiberglass

Lamiglasのパックロッド・ブランクを使用した、フル・オーダー・ロッドを紹介。

源流志向のクライアントからグラファイト・ロッドからの乗り換えモデルとしてオーダーをレシーブ。
7'6" #4  6pブランクをベースとして、バットの1pを抜いて6'3" 5p で仕立てるというプラン。

目的のブランクが殆どのショップで欠品となっている中、運よくラストの1本を入手する事に成功。
次回の入荷は8月以降と云うことであったが、ベースとなるブランクが現行タイプになればアクションはガラリと変わってしまうので、もしそうなれば今回の旧タイプは貴重な1本になるハズである。
旧タイプは特筆的な軽快感がウリのモデルで、現行の2pモデルと比べてもとても魅力的なアクションを持っている。

(※現行モデルは旧タイプと比べて、大雑把に言うとブランク壁が倍近くの厚みを持っている。
強度的な安心感やバットのトルクの強化といったメリットは大きいが、ブランクの自重も増しアクションもかつての軽快感がスポイルされている。)


さて、バット・セクション1pを抜いて仕立てた結果であるが、ティップはあくまでもソフトでバットにはそこそこ適度な張りが残り、原流帯でショート・キャストを主体で楽しむゲームには丁度良いロッドに仕上がったといえるであろう。
カーブとしてはセミ・パラボリック辺りの感じだが、スローではないのでキレがあって軽快である。

ベンディング・カーブもナチュラルでスムース、小さなモーションで軽くティップからミドルにかけてよく曲がるので、ショート・キャストでのラインの乗りの良さが期待できる。
魚を掛けてからも、23cmを越えた辺りの魚から十分に楽しめそうである。


★各画像クリックで各部拡大画像と仕様解説ページ★

★P.S★
オーナーから愛媛の渓へ竿下し釣行された時の写真を送って頂きました。
イワナ、アマゴ20匹前後の釣果だったそうです。
ロッドの使用感については、ショート・レンジでのキャストが容易でダブルホールを加えれば距離も稼ぐ事ができ、バットにはトルクがあるので魚を掛けてからも突進が止められて余裕があったといった概要のコメントでした。