アクセス to アイディア  フライロッド用リールシートとロッドビルディングのK.F.W

■Back to Home


  Original Reel Seat “R・O・S”


K.F.W
が独自にデザイン、製作を手掛けるフライロッド用プレミアム・リールシート「R・O・S」シリーズ。

         
★現在はオリジナル・ビルド・フライロッドシリーズに装着してリリースしています。
ロッド一本ごとにマテリアルをブラスとニッケル・シルバーで使い分け、更に細部のデザインも毎回アレンジして装着・リリースしている為、基本的にほぼ、ワン・オフ製作となっています。


ブラス・シリーズ(R・O・S − BS)

金属パーツは味わい深いオールブラス。
主要部分はバー・ストックからマシンカット、細部はじっくり時間を掛けてハンド・カットで1点々を入念に仕上げています。
独創的なデザインと優れた機能で個性的なロッドの「顔」を演出します。
スライド・リングはフィラーにセットされたレールを介してスライドする、レール・オン・スライド・システム。
一般的なスライド・リングよりもリールを確実に固定し、スクリュー・ロックよりもシンプルで軽量。
リールを離脱する時もスムースに外す事が出来ます。

リングが直接フィラーと接触しないフローティング構造の為、フィラーへの食い込みや摩擦傷が発生することなく、美しいフィラーのサーフェスが長年に渡って維持されます。
スライド・リングのプロジェクション(突起)とレールは、ハンド・カットによる入念な摺り合わせ済みで、スムースなスライド・フィールを得ています。
使用するほどに更に摺り合わせが進み、滑らかな作動感が増していきます。

リングは粘りのある素材特性でリール・フットをシックリとホールドします。

各パーツは通常よりやや肉厚を持たせ、軽量化よりも長年月の酷使に耐えうる事を重視した造りになっています。
ブラスは刻々と表情を変えてゆく独特の風合いが魅力で、磨けば白金色に輝き、そのままにしておけば黄銅色の渋い色調へと変化していきます。
キズが入ったり擦れて磨かれたりして味わいを増し、使い手と共に歳月を重ねてゆくのに実に相応しいマテリアルと言えるでしょう。

長年月の使用により、レールやスライドリングのプロジェクションが磨耗してもリペアが可能で、フィラー・ウッドの再塗装も勿論お引き受けします。
時間を掛けて、いつまでも使い続けて下さい。

全モデルともアップ・ロック仕様でウッド製のリール・シート・チェックが標準装備となっています。
     
        

■HOME
 
ロッドビルディング    
フライフィッシング・レポート ■リンク ■メール
■samp