2013'  FLYFISHING & CAMP

              6.8, 「梅雨間の忍野            山梨県 忍野  


梅雨入り宣言が出されたとたんに雨がロクに降らなくなるというのは、ままあるパターンではある。
今年もどうやらその例であるらしく、当分のあいだ天気の大きな崩れもなく暑そうなので、釣りに出かけることにしたのである。

過去を振り返って見ると、6月というのは忍野には一度行ったキリだし、そもそも釣りに出掛けたのも非常に少ないのである。
5月のゴールデン・ウィークで散財し、さらに自動車税も支払って出費が多く、その反動で倹約して出掛けなくなる、とか。
または天気の悪い日が多いとか、ま、そんなことが6月に出掛けない主な理由になっているのではないかと思われる。

ともあれ、今年はたまたま条件が合ったらしいのである。


※全画像クリックで拡大・解説ページ

  出発前のムッちゃんである。
 
今回はいつも通りに、ムッちゃんは留守番である。


いつものように前夜出発。

7(金)夜、21:00頃に出発し、中央道は順調に流れて、やはりいつもの様に談合坂S.Aで「伝説のすた丼屋」で晩飯を摂る。
フード・コートもガラ空き状態で落ち着いて食事が出来た。
超・満腹になって本線に復帰し、ちょっと小雨がパラついてガスッている高速を河口湖で降りて、翌朝の朝食をコンビニで仕入れ23:30頃道の駅「富士吉田」に到着する。

ヒンヤリと冷たい大気に包まれた道の駅のパーキングは、ちょっと見た事がないくらいに空いていて、停まっている車は数える程であった。
寝支度を整え、暖かな車内で発泡酒とテキーラを喰らってから眠りに落ちた。


快適にグッスリと眠り、午前7:00に携帯のアラームで目覚めた。
そから少し幸福にグズついて、30分後に起き出す。

外は眩い日差しで溢れ、大気は乾いて爽やかである。
駐車場の車は特に増えることもなく、伽藍としたまま。
こんなことは珍しい。

軽く朝食を済ませて身支度し、忍野に向けて出発する。


       
 今日の富士山  花を見よ  今日の忍野  忍野風景
       
 ストライク キレイなブラちゃん   秘書   ストライク
       
 またブラちゃん Kさん   Kさんファミリー  タローっ!!
 
掛けたりバラしたりしてるうちに、いつの間にか昼になっていた。

今日はいつもより早目にちゃんとメシに行くのである。
例によって、であるがすぐ隣の「いろり」に入る。

いつもは車も人もそれなりに入っているのであるが、この日は空いていて、すんなり食事にありついた。
忍野八海の観光客も少なくてちょっとビックリ。
どうしちゃったのかしら?

       
 昼メシ  タローっ!!  水面に漂うモノ ストライク 
       
 やまピー  ワタシも釣ってるのョ  悪くないネ  

さて、またしても例によって、午後の雨が落ち始める。
毎年、こんなカンジのような気がするのであるが。

少しの間、車で待機していると雨は上がった。
釣りを再開するが、魚のシブさは相変わらずである。

やがてKさんファミリーが一足先に「またねーっ」と帰って行き、私たちは釣りを続ける。

       
 ストライク まあ、こんな具合  夕刻  わりとイイ 
  夕暮れが迫る頃は、しだいに寒さも感じ始め、魚の反応もすっかり止まる。

ライズはまだ続いているが、手持ちのフライではジャスト・マッチ出来ないのは解っているし、そもそも既に、どうにかしよう、という気力もエンプティーである。

今日も十分に遊ばせてもらった。
梅雨間の楽しい一日であった。
帰ろうか。  
 ハッチだ

最近は中央道の渋滞パターンが変化して、登り線の土曜・夕〜夜はあんまり混まなくて、日曜の午前に渋滞してるというハナシを聞いたのであるが、今回もどうやら帰りの渋滞は免れた。

忍野を出る頃にチェックすると、小仏あたりで8km程度。
道の駅で一眠りして、午後8:00頃出発して高速に乗ると、全くの渋滞レスで、終始自分のペースで走りきってあっと言う間に調布に着いた事である。

さて、ムッちゃんは良い子でお留守番できたかナ?

   シャチョーっ!!
あなた様の忠実なる僕(しもべ)1号・2号が帰って参りましたーっ!!