Lamiglas 7'0" #3 2p グラス。
旧世代のスピゴット・フェルールモデルは数本を組んでリリースしているのでよく知っているが、フェラライト・タイプのフェルールになってからのモデルを扱うのはこれが初めてなので、インプレッションを兼ねて今回の釣行に間に合うように何とか仮仕上げで持ってきたのである。

旧世代と比べると、フィーリングは大きく異なる。
塗装のクォリティーは高くなったが、ブランク壁の厚みが増した事により自重が増加してソリッドなフィーリングが強くなった。以前のような軽快感はスポイルされてしまったが、よりしなやかでシルキーな感触は増しているし、バランスがいいので特に振り重りを感じる事もない。
バンブー・ライクな味わいにかなり近づいた感もあるが、張りのあるバットとソフトでありながらキレのあるティップという大筋の特徴は健在である。

フェルールが変わって、ベンディング・カーブのスムースさでは旧タイプのスピゴットに一歩譲るが、パワーの流れのダイレクト感はこちらにアドバンテージがある。
ラインをある程度伸ばしてからのトルクも強化されていて余裕があるし、ブランク壁の強度も上がっている感じなので使っていて安心感がある。

投げて楽しく、ショート・レンジでの合わせ切れも格段に減少し、魚を掛けてからの味わいも実に素晴らしい。
ショート・グラスの楽しさを満喫できる1本であることには一分の揺らぎもないと言えそうである。
これは間違いなくおススメのショート・グラスである。
但し、組み合わせるラインは選ぶロッドであるとも言えそうである。

現在、販売用に別の1本を製作中。
リール・シート・フィラーにプレミアム・グレードのオーク・バールを装着して近日リリース予定。
インプレッション・モデルの詳しい紹介はコチラ