2017' flyfishing&camp

17'.8月13日   忍野


釣りに出掛けなかった期間が過去最長となって、いよいよ3年目に突入していたのであるが、ようやく出掛けられるコトになった。

先代の川猫ムクが昇天し、程なく現在の2ニャンズが我が家の一員となってから今まで、全く釣りに出掛けていく機会を失っていたのである。

2ニャンズに至っては、今だ一緒に釣りに出掛けるのはちょっとキビシイと思われる状況なので、先ずは今回、私たちが日帰り釣行している間、ちゃんとお留守番できるか試してみる事にした。

日帰りとはいえ、ループとアウルがこれだけ長い時間留守番するのは、我が家に来て初めての事なのである。
特に、極めて甘えン坊のルーがどんな反応をするのかちょっと心配だが、一応、お目付け役のアウルお嬢様が一緒に居ることではあるし、いずれは通らねばならない道である。

かくして、渋滞は覚悟の上で、お盆休みのど真ン中、2ニャンズのお留守番訓練を兼ねて13日の早朝出発した。

中央道下りの渋滞がピーク・タイムを得る迎える前に通過するために、午前5時半に三鷹を発った結果、特に詰まる事もなく7時過ぎには道の駅富士吉田に到着した。

土産物屋がオープンする午前8時半まで一眠りして、その後、目的の土産を購入して忍野に向かった。
まる2年振りであるが、それほど大きな空白を感じるでもなく、滞りなく進むのである。
ただ、ムクを一緒に連れてきていた時の事は懐かしく思い出される。

       
 「出掛けるのぉ〜っ??」  2年振りの忍野  2年振りの釣り  いつもの眺め
       
 涼しい木陰  藻がキレイ  魚は掛かるが・・・・

何とか重い曇り空で経過していた天候も、昼前に雨が降り始めてしまった。

釣りの方も、2年間まったくロッドを振っていなかったブランクの所為なのか、何発もストライクがあったにも関わらず、寄せてはバラシの繰り返しで、なかなか魚がネットに入らないのである。

雨足も強まった事もあり、丁度トイレにも行きたくなったところで、一旦、流れから上がり車で魚公園のトイレまで移動し、ついでに昼なので馴染みの「弥生庵」で昼食を済ませて戻った。

車で一眠りして、雨がほぼ止んだところで午後の釣りに掛かる。

       
やっとネット・イン  秘書殿もストライク  秘書殿ファースト・フィッシュ  ストライク 
       
どんどんストライク  雨の中ストライク  ワタシもネ  まあまあ 

午後からも再び雨が降ったり止んだりの生憎の空模様である。

  雨足が強まると車に避難し、弱まったところでまた釣りを再開する。
その繰り返しである。

釣りの方は、午後になってようやく数匹をネットに入れる事ができて溜飲が下がったものの、相変わらずバラシの多さに閉口した。 
  最後はまた雨が激しくなって、逃げるようにロッドを納めた。

ギリギリまでロッドを振れなかったのはチト名残惜しいが、何とか魚の顔も見られたし、何より、ようやく釣りナシ期間の記録更新を止められた事が喜ばしいのである。 

さて。
覚悟してはいたが、帰りはどう避けようもなく高速は大渋滞である。
このまま帰路に就くと、渋滞は30km越えらしいので、道の駅でタップリ眠って午後10時近くにようやく出発した。

それでも大月から20km弱程度の渋滞に2時間近く引っ掛かり、秘書殿は珍しく車酔いしたりして、日付が変って午前1時近くになってようやく2ニャンズの待つ我が家に帰り着いた。

ルー坊とアウルお嬢様はダイジョーブか???

     
釣行一覧へ戻る   HPトップへ戻る