2013'  FLYFISHING & CAMP

5.3, 「忍野 つりはじめ            山梨県 忍野

今年はすっかり出足が遅れてしまったのであるが、ようやく、私的解禁を迎えるに至った。
暦どおりの休日で、G.Wといっても二分割で、その後半である。

高速道路下りの渋滞は、後半初日がピークと云う事らしいので、やはり前夜出発である。
2日(木)夜9:00過ぎに三鷹を出発し、いつも通り調布で中央道に乗る。
因みに、直前にネットでチェックして初めて知ったのであるが、つい最近、ETC割引の時間帯が20:00に引き上げられていたのであった。

それで、22:00を待たず、TVドラマ「トカゲ」と「ラスト・シンデレラ」も見ないで出発することとなった。
渋滞予想では22:00を過ぎると混み始めるということだったので、その前に出発したかったのである。

中央道下りは渋滞こそないものの、連休らしく車が多く、圏央道が合流する辺りから小仏トンネルまでややスローダウンしたが、その後は順調に流れた。

途中、談合坂S.Aで晩飯に、「ピュアー・ザ・キッチン」のハンバーグ・オムライスと「味福」のラーメン・餃子を食して、23:00過ぎに河口湖で高速を降りた。

やはりいつもの様に、コンビニで今夜の酒と翌朝の朝食を仕入れて道の駅に向かう。

23:30頃道の駅に到着すると、ギッシリというほどではなく、ソコソコの台数の車が停まっていて、大半はこのままP泊組みらしく、ウィンドウをシェードで覆っている車が多い。

※全画像クリックで拡大・解説ページ

↑道中のムッちゃん  ↑道の駅到着  ↑その夜  ↑翌朝

↑道の駅・翌朝  ↑道の駅・翌朝2  ↑道の駅・翌朝・さんぽ  ↑忍野へ向かう

フライショップ・リバーズエッジで入漁券を購入して漁協駐車場に到着。
停まっている車は5台ほどで、予想していた様な混み具合ではなくて安堵するのである。

↑この日の忍野  ↑ファースト・ストライク  ↑取り敢えず一匹  ↑秘書

↑秘書のストライク  ↑秘書の一匹目  ↑Kさん  ↑ストライク2

日差しは暖かだけれど、気温は低くてダウンを着てていい位である。
ちょっと魚は渋めだが、掛けたりバラしたりしながら今シーズン初の忍野を楽しむ。

↑テールがね・・・  ↑ハッチ  ↑秘書ストライク2  ↑秘書二匹目

↑バラシも多いョ  ↑忍野・風景  ↑ちょっと渋い  ↑留守番中

キリの良いところで昼メシに行く。
ずっと川にいると、身体はケッコウ冷えてしまって温かいものが恋しくなるのである。

↑昼メシ  ↑午後の部  ↑Kさんストライク  ↑Kさんのイワナ

↑花を見よ  ↑忍野・風景  ↑忍野・風景  ↑シャチョー

夕方近くになってくると、気温は急速に下がり始める。
そろそろ上がりかナ・・・・?

数匹、ウェットで掛けたところで早めに釣りは終了し、Kさんと別れて私たちは再び道の駅に向かう。
今夜は道の駅の「ふじやまビール館」で飲んで、食って、そのまま泊まりである。

↑Kさんとシャチョー  ↑最後に数匹  ↑夕暮れ富士  ↑忍野のパン屋

↑夕刻の一時  ↑お楽しみタイム  ↑今夜も泊まり  ↑翌朝
道の駅でP泊、グッスリ眠った翌日である。
昨夜はカナリ冷え込んだが、日中は昨日より気温が上がる予報である。

今日は本栖湖の先まで芝桜を見に行って、高速が渋滞する前に早めに帰路に着く予定である。

↑いい富士だ  ↑レーダー・ドーム  ↑帰りのシャチョー  ↑みやげ

↑シャチョー帰還

富士山が世界遺産登録確実という報道の影響か、中央道の下りは連日渋滞で、私たちも芝桜は大混雑で断念したが、ま、今シーズンも忍野でオープニングを迎えることが出来たし、ビール館での食事も楽しめたし、シャチョーも久し振りのお出掛けを楽しんでいたようなので、悪くないG.Wであった。

ところで、富士山が正式に世界遺産に登録された後は、忍野で釣りッて出来るのかしら?
そもそも、土日は高速も渋滞は必至だろうし、私たちは足が遠のくことになりそうな予感である。