2013'  FLYFISHING & CAMP

     12.21,  今年の]'mas 釣りー(ツリー)    神奈川県 開成 フォレスト・スプリングス  


ここ数年、我が家のクリスマス恒例行事は管釣りなのである。

行ったコトのない管釣りに行ってみよう企画になりつつあったのであるが、イロイロと候補を挙げては見たものの、まず寒すぎる場所は削除。遠い場所も削除。
という具合に消去法で検討した結果、結局、一度行ったコトがある開成が残ったのである。

寒くない、まあ魚は釣れる、設備が良い、メシがウマイ、近い、安い。
「開成・フォレスト・スプリングス」がこの条件を満たしてしまったので、初じゃないけど、まっ、いっか。と成った次第である。

※全画像クリックで拡大・解説ページ
  今日は当日出発・当日帰宅の完全日帰りなので、ムッちゃんの留守番も短くて安心なのである。

出かける前に湯たんぽのお湯をチャージして、オイルヒーターも稼動したままになってるので、ま、夜まで何とかダイジョーブでしょう。

んじゃ、留守番ヨロシク〜っ!!

21日(土)朝、前日降った雨の湿度が残留したお陰で、駐車場の車はバリバリ盛大に凍り付き、ドアまでピッタリと凍って、壊れるのではないかしら?というくらい力任せに引き剥がして開けるという冷え具合である。
車の霜を落として7:30頃に三鷹を出発し、この日は環八を避けて、鶴川街道から府中街道、山越え経由の下道を暫く走って「東名川崎」から高速に乗った。

海老名の手前で2km程度のスローダウン区間があったものの、まずまず順調に流れて、海老名S.Aで朝食。
その後、大井松田で東名を下りて、開成には10:00近くに到着した。

       
 行きの海老名S.Aからも富士山  賑わってるネ  チャンピォンの肉まん  で朝食
       
 串焼きもネ  高速からの富士山  もう一枚

フォレスト・スプリングスに到着。
       
 ポンドからも富士山  それなりの客入り  開成は快晴ナリ 秘書 
       
 ま、手慣らしだね  秘書のファイト  アルビノ  私もドライで
       
 取り敢えず  大型のストライク  秘書ゲット  強烈なファイト
       
 まん丸  また秘書に大型  いいンじゃない?

風が出るまではドライに反応が良くてコンスタントにストライクが取れたが、風が吹き始めてからはちょっと渋りはじめた。
そろそろ眠気やダルさに襲われ始め、集中力も途切れてきた様なので、ランチに行くコトにする。

       
 誰?  レストハウスからの眺め  その中  足柄牛のコリコリ焼き

ここの食事はケッコウなボリュームがあって、超満腹なのである。
せっかくのクリスマスのペア・サービスであるケーキ・セットも半ばムリヤリ押し込むようにして食す感じになってしまった。

体も温まってお腹も一杯となれば、もう寝るしかないだろうね。
実は食事も終わりに差し掛かる頃には、半ば必至で睡魔に抗しようと努力してる状態だったのである。

と、いうワケで、車に戻って食後の昼寝を決め込む。
日差しで暖まった車内はポカポカと心地よく、あっと言う間に眠りに引き込まれていくのである。
   レストハウスの裏口で毛玉発見。    こんなのあったんだネ。

小一時間ほど惰眠を貪り、気力が回復したところで後半戦である。
午後3:30であるが、すでに日は傾き始めて夕暮れの気配である。
幸い、この日は予報に反して終日晴れて風も弱く、真冬用のレイヤードだと夕方までまったく寒さを感じなくて済んだ。
       
 穏やかな夕暮れ  やっぱりドライで  ライズは活発  どんどん出ます
       
 ちょっとイイかな? 心地よいファイト   すっかり夕闇  フクロウ?

時間一杯の17:00まで楽しんで帰路に着いた。
帰りの高速は渋滞2km程度で、19:30過ぎにはシャチョーの待つ三鷹に帰り着いたコトである。

今年も楽しいクリスマス・釣りーであった。

蛇足
   
海老名・名物メロンパン  シャチョー、ただいまーっ   やっと暖っかくなった