ROD BUILDING
R.O.S REEL SEAT FLY ROD MENU Link

Fly Fishing
MAIL

 
ORIGINAL BUILD FLY ROD

Lamiglas(ラミグラス)  -Fiber glass-   7'0''  #3  ( 2p)  SOLD OUT


                           ※リールは組み合わせ参考例です。

ショート・グラスにおいては、張りのあるバットとキレのある軽快なティップで素晴らしいアクションに定評があり、カスタム・オーダー・モデルとしてメニュー・アップしているプライベート・ビルダーやショップも多いラミグラスですが、中でもこのモデルは突出的に最もバランスが優れており、改めてグラスの良さを感じさせてくれる逸品です。

国内のロッド・メーカーからも近年ショート・グラスが盛んにリリースされており、ああでもない、コウでもないと趣向を凝らしているようですが、ラミはごくスタンダードにこういうモノを当たり前にリリースしている辺り、歴史の長さに一日の長を感じさせます。
グラスでもここまで魅力的なアクションのロッドが造り出せることに、新鮮なインパクトを与えられます。

特に2pモデルは、ウェイト自体も軽量ですが、実際の使い心地としても軽快感と滑らかさには目を瞠るものがあります。
ミディアム・ファーストのアクションはラインの乗りも実にスムーズで、最も多用する実用域のショート〜ミドル・ディスタンスのライン・コントロールに一番のアドバンテージがあります。ピック・アップでもほとんどモタツキを感じることはありません。
ナローからワイドまで自在に気分良くループ・スピードをコントロールすることが出来、キャスティングをとても楽しいものにしてくれます。
勿論、魚を掛けてもグラスならではの面白さを存分に味わうことが出来ます。

ハイ・シーズンの上流部のドライ・フライ・ゲームには、スタンダード・ロッドとして是非採用したい1本です。

クリックすると拡大できる画像があります

リール・シート・パーツはバー・ストック・ブラスからマシンカット、細部については手間を掛けてハンド・カットで成型するワン・オフのオリジナル。
独創性と機能で個性を主張します。

アップ・ロックのスライド・リングは、ウッド・フィラーにセットされたレールを介してスライドし、シックリとリール・フットに吸い付くように咥え込みます。
スクリューよりライト・テイストでスライドリングより確実なロックと言えます。

使うほどに滑らかになっていく作動感は、釣り場に着いてリールをセットする事を一つの楽しみに変えてくれます。
スライド・リングの内側、リール・フットと接する部分にはステップ・ダウン加工を施し、リール・フットへのフィットを高めると同時に、固着の防止にも配慮しました。

ウッド・フィラーはブラック・ストライプがクッキリと浮き出たリオ・グランデを使用しています。
磨きの効くフィニッシュが施してあり、使い込みながら艶出しが楽しめます。

ブラスは深みと温か味、次第に表情を変えてゆく風合いが魅力です。
磨けば白金色に美しく輝き、放っておけば黄金色⇒黄銅色⇒マット・フェイスと次第に表情を変えて行きます。
グリップ・エンド・チェックは、バー・ストック・ブラスからアンカー・リングと一体成型されており、更にメープル・ウッド・リングとのコンビネーションになっています。

ウッド・リングはアクセントを生み、グリップのエッジ・ラインも保護します。

美しいアクセントを生み出すこのアンカー・リングの内側にも、ステップ・ダウン(段付き)加工を施してあります。

グリップはポルトガル産AAAAAコルクからの削り出し。
手にシックリと馴染むペイン・タイプのショート・ハーフ・ウェル・シガーです。
ストリッピングはクラシック・スタイルのワイアー&リングにブルームド・チタンコートが施された高性能ガイドを採用しています。
スネーク及びトップにはハンド・メイドで精度が高く美しい、軽量なタングステン・ガイドの組み合わせ。

ラッピングはシルクのサンライズ・オレンジをシースルー。ブランク・カラーと同色系でありながらも、適度なアクセントを生むカラー・トーンです。
グラスはヤリ過ぎると安っぽい雰囲気になりがちです。部分的にトリミングを入れて引き締め効果を与え、飽きの来ないラッピング・デザインとしています。

ストリッピング・ガイド、フェルールなど主要ストレスポイントはダブル・ラッピングで補強してあります。

コーティングはエポキシ6回塗の多層コートで、フレキシビリティーと耐久性を高めたフラットで美しいフィニッシュです。
グリップ・トップはラップ・アップ・スタイルですが、ブラス製の極薄ワインディング・チェックがビルト・インされており、強い光線が当るとブラス・チェックがスレッド越しにシー・スルーして渋く輝く、という手法を採用しています。
デザイン上のアクセントであると共に、繊細な巻上げ部分の強度をサポートする効果も狙っています。

フック・キーパーはオリジナルの「Zキーパー」。フライのプロポーションを崩さず、コートされたワイアーはフックにダメージを与えません。
スムーズなアクションを生むチューブラー・スピゴット・フェルール。


スペックはスラント・スタイルでドローイング。


付属
クリアー・クリーク製のハード・ケースが付きます。
軽量でタフな樹脂パイプがナイロン・クロスでカバーされています。
クロス・バッグがビルトインされていますので、ロッドをそのまま突っ込む事が出来て煩わしくありません。
スクリュー・キャップにLamiglasロゴ及びスペックが記入してあります。
取り外し可能なアウター・ハンドル付き。
このロッドは既に売却済みですが、同ブランクでの追加オーダー可能です。
尚その際、仕上げについては細部が異なります。お問い合わせはコチラからどうぞ
BACK
HOME Lamiglas 6'5" #3/4
の紹介ページへ
CAIRNTON 8'1" #3/4
の紹介ページへ
CAIRNTON 7'7" #2/3
の紹介ページへ
Lamiglas 7'6" #3/4
コンポジットの紹介ページへ
Lamiglas 6'6" #3
の紹介ページへ