ROD BUILDING
R.O.S REEL SEAT FLY ROD MENU Link

Fly Fishing
MAIL

追加オーダー可能です。詳しくはお問い合わせください→ Mail
 
ORIGINAL BUILD FLY ROD

Lamiglas(ラミグラス)  Composite -Graphite/Fiber glass-   7'6''  #3/4  ( 3p)  SOLD OUT


                           ※リールは組み合わせ参考例です。

ラミグラスの中ではちょっと趣向の異なるコンポジット・ロッドです。

本国メーカー内では「BLUE RIDGE」シリーズというネーミングが与えられ、トラベラーズ・ロッドにカテゴライズされているモデルです。
グラスの持つしなやかな粘りとグラファイトの反発力とパワーという、それぞれの特性を上手くミックスして個性的なアクションを出しています。

ベンディング・カーブはこのロッドがスロー・アクションであることを示していますが、実際にキャスティングした時のフィーリングは、ミディアムからファーストに近いと感じさせるものがあります。
ティップはほぼグラスそのものにソフトで、 ショート・レンジのキャスティングに重点を置いたアクションであると謳われている通り、近距離はこのティップが受け持ち、サイドからのナロー・ループ、リーダー・キャストまで器用にこなします。更にラインを伸ばしていくと、十分なトルクを与えられたミドル・セクションとバット・セクションがしっかりとラインのウェイトを受け止めてくれます。
コンポジットの宿命とでも言うべき物で、ブランクそのものは肉厚でちょっと重め。決して軽快感を売りにしたロッドではありませんが、バンブーに近いフィーリングを持ち、力を抜いたロッドに任せたキャスティングを心掛けると、滑らかで伸びのあるループを繰り出す事が出来ます。
この感触はグラスだけでも、またグラファイトだけでもやはり得る事が出来ない、ハイ・ブリッドならではの独特な味わいです。

1日ゆったりと釣りを楽しみたい気分の時には実に相応しいロッドと言えるでしょう。


クリックすると拡大画像及び解説ページへ。

付属
クリアー・クリーク製のハード・ケースが付きます。
軽量でタフな樹脂パイプがナイロン・クロスでカバーされています。
クロス・バッグがビルトインされていますので、ロッドをそのまま突っ込む事が出来て煩わしくありません。
スクリュー・キャップにLamiglasロゴ及びスペックが記入してあります。
取り外し可能なアウター・ハンドル付き。
BACK
HOME Lamiglas 6'5" #3/4
の紹介ページへ
CAIRNTON 8'1" #3/4
の紹介ページへ
CAIRNTON 7'7" #2/3
の紹介ページへ
Lamiglas 6'6" #3
の紹介ページへ
Lamiglas 7'0" #3
の紹介ページへ